突然ですが皆さんはキッチンの換気扇のお掃除はどのくらいの頻度でされてますか?

我が家は入居約7ヶ月ですが、3回目です(^^;

2.3ヶ月に一回というペース。
ズボラですよね。

この頻度でも換気扇のギトギト汚れは毎回何とかピカピカに取れてます。

洗剤のおかげですね。

今日は我が家の換気扇掃除を紹介します。(自己流なので、取り扱い説明書などを読んで自己責任でお願いします。)

IMG_6432

まずはフタやパーツを外していきます。

IMG_6433

写真ではわかりづらいですが、パーツもギトギトです。

パーツ達は食器用洗剤をちょっとつけた濡れタオルで拭いたらすぐ綺麗になります。

本体のギトギトは手強いので、セスキ炭酸ソーダの粉末タイプで洗いました。
流行りの劇落ち君ではなく、100均で買ったものです(^^;

IMG_6435

ちゃんと用途に換気扇って書いてます。





!注意!
以下、写真を貼ってますが換気扇の汚れた写真です。








IMG_6434

ズボラ主婦なのでなるべく楽に綺麗にしたい。
だから、シンクに止水栓をして水を張りそこに炭酸ソーダの粉末をパラパラ〜〜。

しばらく放置。

するとこんな感じにギトギト汚れが浮いてました。
そのあとは要らないスポンジに食器用洗剤をつけて洗うとOK。


実はこの方法、今回初めて実践しました。
今まではオキシクリーンのつけ置きでやってましたが、金属の部分が変色してしまったお湯を大量に使うと言うデメリットが出た為変更しました。

簡単に時短で汚れが落ちたので、これからはこの方法でやろうと思います。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村