2018年02月

外構途中の我が家ですが先日最悪の事態が起こりました。

それは完成途中の南側の外構ブロックに車をぶつけてしまいました。



ショックすぎます。

IMG_5096



幸い誰も怪我せず、近隣の方にも迷惑かけずに済んだのが不幸中の幸いでした。

とりあえず、担当の方に急いで連絡してブロックを直して頂くことになりました。
まだウッドフェンスの取り付け前だったので割と簡単に直せそうです。



さて、追加請求はいくらくらいなのでしょうか?

ドキドキしてます。





ブロックは軽く済みましたが、問題は車の方でした。

ドア交換になるとの事。


なんてこったーです。


これは変形地の祟りなのかw

ただの運転音痴なのかw






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

入居してそろそろ1カ月を迎えます。

引越した当日もそうでしたが、そこからしばらく極寒の毎日でした。
(数年ぶりに雪が積もったり、今年は特に寒かったです。)

寒いのが苦手な上に冷え性の私が1番不安だったのが木造一戸建ては寒いのではないかという事でした。

コンクリート造の狭いけど温かいアパートから、いきなり真冬の一戸建て、、、


不安でした。






いざ入居してみて実感した事は快適の2文字だけでした。


あら不思議。

全然寒くないのです。
エアコンだけで十分な暖かさです。


吹き抜けだと下の部屋は寒いのかなとか心配しましたが、全然大丈夫です。

(確かに二階は一階よりあったかく感じますが、一階でも十分あったかいです。)



そして、アパート時代はカーテンの隙間から冷たい風がビュービュー来てました。

新しい家はペアガラスです。
冷気は全く来ません。
ガラスが2枚になると全然違いました。




そして何よりアパートで1番困っていたのが窓の結露でした。

シングルガラスだったアパートのガラス。
朝起きると窓全体がびしょ濡れでした。
カーテンも濡れてカビがはえたり、、、

ほんとに結露が大嫌いでした。


新しい家はペアガラスです。
4.5畳の和室で加湿器炊きながら寝ていますが朝、窓結露はほとんどありません。

IMG_5065
IMG_5066
下の角の方は少し濡れてますが、ササっと拭くだけで大丈夫です。


結露問題は全く問題ナシです。





いいことばかり書きましたが、少し悩みもあります。

それは冬の乾燥です。


湿度は常に30%前後です。
約20畳の加湿器をフル稼働させても、あまり変わらず。
洗濯物の部屋干しで35%くらいになる程度です。

40%は欲しい所ですが、残念。



みなさん部屋の湿度は何パーセントくらいなのでしょうか?



今回我が家はペアガラスで十分と実感した話でした。

私の住む地域は香川県で、省エネ基準地域で6(Ⅳb)地域です。

もちろん地域によりトリプルガラスでないと快適を実感できない所もあると思いますが、これから家づくりをされる方の参考になればと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

外構工事が進んでる我が家ですが、ブロックが設定されました。

東と南の人目につくところは化粧ブロックにして、西側の目立たないところは安いブロックです。

IMG_5051
IMG_5053

数日後にはフェンスがついて、南側のウッドフェンスができたら完成です。

以前にも記事にしましたが、庭には緑の絨毯クラピアを自分達で植えようと思っています。

庭の定番と言えば芝生ですが、我が家が何故芝ではなくクラピアを選んだのか以前のブログで詳しく書いてます。


以前の記事はこちらから


クラピアが綺麗に広がったら外構の終了です。

まだまだ先は長いですが、早く整うといいな。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

みなさん住まいの給付金ってご存知ですか?

増税後に家を購入した人の負担を軽減する為の制度のようです。
入居後の申請で最大30万円が貰えるとてもありがたい制度です。
金額は所得により変わるようです。
ホームページに申請方法やいくら貰えるかなど詳しく書かれています。


こちらをご覧下さい。


無知な私でもこのページから自分で簡単に申請ができました。



IMG_5035


さぁ、このお金で何を買おうかなー❤︎むふふ



今家づくりをしている方は頭の片隅にこんな制度があるんだなぁと知っているといいかも知れません。

入居後は色々な手続きでバタバタしますのであらかじめ手続き方法を確認しとくことをオススメします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

入居1ヶ月が迫って来てますが、連日家具や雑貨など爆買いしてインテリアを調整中です。

そろそろ片付けもきっちりしてウェブ内覧会を開催したいと思ってますので、その時はお付き合いよろしくお願い致します。



ところで、おしゃれな部屋にしたいと思うとお金がかかりますね。

タダでさえ、家代で多額のお金が飛んでますので節約したい所ですが、物欲が止まりません。

みなさんは家具や雑貨、インテリア代はいくらくらい使いましたか?


先日は近所にある植物屋さんで観葉植物を購入しました。

IMG_5017


フィッカスという名前みたいです。
可愛らしい葉っぱですよね。
ズボラなので植物をちゃんと育てられるか不安だったので、店員さんに聞いてみると、まぁまぁ強い植物みたいです。


室内環境は5度以下にならない場所が良いとの事。
温度差にも弱いみたいなのでリビングみたいな場所が最適みたいです。
もちろん光をいるので冬は窓際がいいそうです。

水やりは完全に土が乾いたら500mlのペットボトル一本くらいをあげるようにすると良いそうです。


ほんとはもっと大きいサイズがよかったのですが、生き物は成長すると予想してこのサイズで購入。


どうか、すくすく育ちますように...




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ