2018年06月

5月の中旬に植え付けをした我が家のクラピアですが、1ヶ月くらい経ちかなり成長しましたので紹介させて下さい。



じゃーん。


IMG_5682

IMG_5683



どうですか?
生い茂ってきました。

隣同士くっつくにはもう少しかかりそうですが、肥料とマグァンプと梅雨効果でメキメキ成長中です。



お花にミツバチが止まってたり庭らしくなってきつつあります。


毎日クラピアの成長を見るのが日課になってますw




実は庭の東側にもクラピアを植え付けてるのですがこちらは伸びがあまり良くないです。


IMG_5684



なぜだろう?

植え付けの時に肥料が足りなくなってあまり入れれなかったからかな?と予測中。
こんなに差がでるなら買い足してでも入れるべきでした(T-T)




今後も不定期に成長記録を投稿します。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

今日のウェブ内覧会は洗面脱衣所です。

至って普通なんですが紹介させてください。

IMG_5636

洗面台はハウステックのラヴァーボの90cmサイズです。
造作の洗面も憧れましたが特にこだわりもない洗面脱衣所なので機能性重視です。
やはり既製品の洗面台は使い勝手いいです。

三面鏡の裏は全部収納になってて小物もたっぷり入ります。
掃除もスポンジでゴシゴシしてタオルでふき取るだけで簡単です。


IMG_5639






我が家の洗面脱衣所は広めに設計して貰いました。

理由は3つ。


①部屋干し用のホスクリーンをつけたかった

雨の日や乾ききらなかった洗濯物をほしてます。かなり重宝

IMG_5637

IMG_5638

この黒丸の所をクリクリ回すとスッキリ収納されます。
来客時にも安心。
(我が家はほぼ出しっ放しですw)


②収納棚を大きく作りたかった

我が家はパジャマ、下着、タオル全て洗面脱衣所に置くスタイルです。

家族4人分がストレスなく入る造作収納棚を作りました。


IMG_5602


こんなにカゴが沢山なのに全部埋まってますw

ちなみにこのカゴはニトリで大人買いしました。
並べて思ったのは銭湯!

すごく銭湯ぽくなりました。
気に入ってますwww




③小さい子供がいるから


子供とお風呂に入るとめちゃくちゃスペースがいります。
バウンサーを置いたり、冬なら暖房器具を置いたり。
広い脱衣所でストレスなく着替えさせたかったからです。


実際住んでみて広めにして正解でした。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

今度家関係の雑誌の取材をして下さるそうなのでボチボチ片付けをしています。

収納上手になりたいですが全然ダメです。

物を極力増やさないようにしないとなぁー

IMG_5558

シューズクロークのバラバラになっていた靴を整頓しました。

安物の靴しかないので全くインスタ映えしませんが...w



玄関のお掃除をしているといつも思うのが表札のバランスです。

IMG_5561

ポストと絶妙にずれてます。

DIYだから直そうと思えば直せますがめんどくさいのでそのまま。


今度ピシッと揃えよう。w



庭のクラピアもすくすく成長中。

ついでにロシアひまわりも植えてます。

夏には咲くかなぁー?

IMG_5545



家庭菜園したいです。

何かオススメの野菜とかありますか?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

更新が滞ってたウェブ内覧会ですが今日は久しぶりに更新します。

我が家の1番の見せ場リビングです。

(見せ場はここしかありません(T-T)w)


IMG_5540

まずリビングドア入ってすぐ目に入るのが、ダイニングテーブルです。

ダイニングテーブルの天板は無垢のホワイトオークでアイアンの足をネットで購入してDIYでつけました。




その時の記事はこちらです。




イスはイームズチェアーで色違いを揃えました。
奥に見えるベビーチェアーはイケアで購入しました。



テレビは壁掛けにしてスッキリしてます。

ごはんを食べる時はダイニングの方にグイーンと伸ばせます(^^)

おかげで見やすいです。


我が家は男前インテリアが好きなので奥にはアイアンのチェストがあります。


ここにはちょっとした小物を収納してます。
(例えば化粧品や子供のクレヨンやペン、雑巾など適当にポンポン入れてます。)

IMG_5539


リビングから上を見上げると約10畳の吹き抜けになってます。

IMG_5541



IMG_5087
IMG_5472

東と南に大きな窓があります。

天井は山一木材から施主支給した杉の板張りです。



床に寝転んで空を眺めるのが日課になってます。

晴れてる日や星空はサイコーです。

家で天体観測してる感じです。




IMG_5082


反対にリビング奥側からリビング入口を見るとこんな感じです。


家を設計した当初から決めてたアイアンの稲妻階段が見えます。

ソファはカリモク60の2シーターのソファです。

(子供が落っこちたので今は2階に撤去してます(T-T))


IMG_5543

キッチン側はこんな感じです。


生活感がありまくりですがこれがリアルです。

実際はもっとごちゃついてます。

家電の色を揃えたいのですが、今はまだ購入できてません。

冷蔵庫も中型のままです。。。








我が家を作る時1番こだわったのはリビングでした。

目標は非日常感を出す事でした。



最初はリゾート地に来たような感覚を求めていましたが、無謀すぎて敢え無く断念。

その後、男前インテリアやアイアン家具などでカフェのような雰囲は出せつつあるのかな?
と言う感じです。

カフェにごはんを食べにきて、空を眺めながらゆっくり過ごす。
そんな家になったらいいなーと思っています。



まだまだインスタグラムやルームクリップなどで勉強中です。

子供が小さいのもあり実際はごちゃごちゃバタバタバタバタしてます...




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

植え付けから2週間経ち急成長してます。

画像では分かりづらいですが、目で見るとはっきり伸びているのが分かります。


IMG_5534




とても嬉しいです。

このまま順調に育って欲しいです。




植物を育てる楽しさに目覚めそうです。


ということで最近はプランターでロシアひまわりを育てます。

芽が出て葉っぱが増えてすぐに成長するので楽しいです。


食べ物にも挑戦したいなぁ〜!

と、家の話とは関係ない話でした。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ