入居してそろそろ1カ月を迎えます。

引越した当日もそうでしたが、そこからしばらく極寒の毎日でした。
(数年ぶりに雪が積もったり、今年は特に寒かったです。)

寒いのが苦手な上に冷え性の私が1番不安だったのが木造一戸建ては寒いのではないかという事でした。

コンクリート造の狭いけど温かいアパートから、いきなり真冬の一戸建て、、、


不安でした。






いざ入居してみて実感した事は快適の2文字だけでした。


あら不思議。

全然寒くないのです。
エアコンだけで十分な暖かさです。


吹き抜けだと下の部屋は寒いのかなとか心配しましたが、全然大丈夫です。

(確かに二階は一階よりあったかく感じますが、一階でも十分あったかいです。)



そして、アパート時代はカーテンの隙間から冷たい風がビュービュー来てました。

新しい家はペアガラスです。
冷気は全く来ません。
ガラスが2枚になると全然違いました。




そして何よりアパートで1番困っていたのが窓の結露でした。

シングルガラスだったアパートのガラス。
朝起きると窓全体がびしょ濡れでした。
カーテンも濡れてカビがはえたり、、、

ほんとに結露が大嫌いでした。


新しい家はペアガラスです。
4.5畳の和室で加湿器炊きながら寝ていますが朝、窓結露はほとんどありません。

IMG_5065
IMG_5066
下の角の方は少し濡れてますが、ササっと拭くだけで大丈夫です。


結露問題は全く問題ナシです。





いいことばかり書きましたが、少し悩みもあります。

それは冬の乾燥です。


湿度は常に30%前後です。
約20畳の加湿器をフル稼働させても、あまり変わらず。
洗濯物の部屋干しで35%くらいになる程度です。

40%は欲しい所ですが、残念。



みなさん部屋の湿度は何パーセントくらいなのでしょうか?



今回我が家はペアガラスで十分と実感した話でした。

私の住む地域は香川県で、省エネ基準地域で6(Ⅳb)地域です。

もちろん地域によりトリプルガラスでないと快適を実感できない所もあると思いますが、これから家づくりをされる方の参考になればと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村