カテゴリ: 内装計画

夜になると吹き抜けの窓のロールスクリーンを閉めます。

IMG_7043


ロールスクリーンを開けたまんまだと外からファンや階段が丸見えになるので必ず閉めます。


日常はそんな感じですが、時々特別な日を作ります。



天体観測したい時、ロールスクリーンを開けて空を眺めます。

癒されますよ〜。


昼の青空もいいですが、夜の星空もいいです(^^)


吹き抜けを作るのおすすめします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

リビング階段を採用するか悩む方は多いのではないでしょうか?

我が家も悩みましたが、結果的に採用して良かったと思います。

今日はリビング階段を採用してみて思った事を書こうと思います。


設計時には、
  • 冬場寒そう
  • 匂いが二階まで行きそう
  • 二階に来客の際リビングを見られる

とデメリットが浮かび躊躇したのも事実です。


でも反対に、
  • 子供の思春期リビングを必ず通る
  • 二階との温度が均一になる
  • デザイン性がでる
などのメリットがデメリットが私の中で上回ったので採用しました。


実際入居して心配してたデメリットの部分は特に感じる事なく過ごしてます。

リビングが寒くなりそうと思ってましたが、エアコンとシーリングファンをしっかり活用すれば全然寒くなく、むしろ二階まで温度が均一になり快適です。

さむっ!あつっ!となる空間がほとんどないのがとても良いです。

やりたかったアイアン階段ができてとても気に入ってます。

ただ匂いに関しては、リビングで焼肉などしたら二階まで確かに広がりますが、、、
普段の食事に関しては全く問題ないので我が家はあまり気になりません。

IMG_6707


悩んでるなら採用した方が絶対いいなぁと思います!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

凝り性な我が家。

変なことにこだわりがあり、設計事務所さんを手間取らせてばかりです。





今回こだわったのは「框(かまち)」
無題1202

框とは、玄関フローリングの端にあたる部分。








我が家のこだわりは「框を細く」という点でした。






框が太いと重厚感がでてきます。
image-2b (2)

引用:ヒロセ設計http://www.hirose-sekkei.jp/hiketa-k.html#sozai/sekou/hiketa-k/image-2b.jpg

和モダンな玄関にはピッタリです。





ただ、我が家は洋風。

重厚感は極力、省きます。









ということで、設計事務所さんには「框を無しで」とお願いしました。

しかし、流石に框がないのは出来ないとのこと。



「では一番細いモノにして下さい」
とお願いしました。

そして出来上がったのはこちら。
無題1206


こだわった甲斐があり、良い感じです。







ただ、この框が玄関を一周しています。
無題1204

これは盲点でした。

框が玄関を一周しているため、なんか和モダン感が出てしまいました。

(気のせいかな?)


しかし、今となっては、これはこれで良いかなとも思ったりします。










普段、なかなか気にしない框ですが、新築の際は気にしてはいかがでしょうか。

終わり。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

我が家の階段はイナズマ階段です。

無題1195_1

イナズマ階段とはフレーム部分がイナズマのようにギザギザになっている階段のことです。

スケルトン階段のため、すっきりしていて、部屋を広く見せる効果があります。

また、鉄骨部分が今流行りのインダストリアルインテリアと相まって、流行しています。








この階段ですが、想像と少し違います。

一般的なイナズマ階段とは少し違うのです。

どこだか分かりますか?

無題1197








正解は踏み板の位置。
無題1194_1

通常、踏み板は鉄骨部分に隠れています。

一般的なイナズマ階段は横からはアイアンしか見えません。

しかし、我が家の階段は鉄骨部分の上に踏み板が乗っているのです。









この階段、かなり格安で作ってくださいました。

そのため、ワガママは言えません。



また、床の養生が外れると、違和感がなくなりました。
無題1196

結構オシャレです。










調べてみると…

踏み板がアイアンの上に乗ってる階段は、いくらインターネットを検索しても出てきません。

「普通と違う」と言えば、それまでですが、発想を転換すると「世界に一つだけ」ともいえます。

唯一無二のデザインだと思えば、結構良い感じです。

ある意味アピールポイントです。











アイアン階段をご検討の方は、踏み板の位置も気にしてはいかがでしょうか。

終わり。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


先日、吹き抜け窓に設置するロールスクリーンの打ち合わせに行ってきました。


我が家の吹き抜け窓は東と南にあります。


image



当初はカーテンやロールスクリーンは無しでいいと思っていました。
実際に確認しても一階だけで生活する分には何の問題もありませんでした。



が、階段ができて二階に登ってみると、


あれまー!!丸見え!w

お隣さん、道を歩く通行人、遠くの高い建物からも丸見え!!

と言う事で遮光ロールスクリーンを設置してもらうことにしました。

(朝晩の開け閉めのみなので調光はナシ)


image



生地はこんな感じです。
白に少し光沢があるのかな?

ニチベイの1番安い物ですんなり決まりました。


後は、主寝室の掃き出し窓と子供部屋2つにカーテンレールをお願いしました。


色は白で主張しないように。

房かけも同じ白で決定。

image


とてもスムーズに決まりました。



価格も良心的で全部トータルで9万弱でした。
安いのかな?多分安い気がします。

まず自分で設置できないし、保証もありますし、安心です。





そして、壁紙の貼り付けもスタートしてました。

image


当たり前ですが、壁紙を貼ると雰囲気が一気に変わります。


ふぅー楽しみ。w





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ