カテゴリ: 引越しの話

みなさん住まいの給付金ってご存知ですか?

増税後に家を購入した人の負担を軽減する為の制度のようです。
入居後の申請で最大30万円が貰えるとてもありがたい制度です。
金額は所得により変わるようです。
ホームページに申請方法やいくら貰えるかなど詳しく書かれています。


こちらをご覧下さい。


無知な私でもこのページから自分で簡単に申請ができました。



IMG_5035


さぁ、このお金で何を買おうかなー❤︎むふふ



今家づくりをしている方は頭の片隅にこんな制度があるんだなぁと知っているといいかも知れません。

入居後は色々な手続きでバタバタしますのであらかじめ手続き方法を確認しとくことをオススメします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

引き渡しを無事終え、1月末に予定通り引越しをしました。

(現在はゆっくり片付けながら新しい家で暮らしています。)



引越し当日はかなりの慌ただしさでした。
朝一にサカイ引越しセンターに来て頂きスピーディに作業してもらいました。


が、途中スポットライト破損というまさかのトラブルもありました。

我が家の1番の大物、洋服ダンスを2階のウォークインクローゼットに移動してる途中に、階段のスポットライトに当たってしまったようです。


IMG_4858

ポキッと



しかし、誠実な作業員さんですぐに報告してくれました。

そして、事前に引越しに伴う破損などは保証がある事を聞いてましたので、その保証を使わせて頂くこととなりました。

なので、揉めたりすることなく後日交換してもらいました。

IMG_4872
このようにすっかり元どおり☺︎



保証があったのでよかったですが、なかったと思うとゾッとします。

引越しは値段も大事ですが、このように万が一のトラブルにも対応でき業者を選ぶのも大事だなと思った出来事でした。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

入居まで1カ月を切り引越し業者を決めました。

みなさんは引越しする時、どうやって引越し業者を決めますか?

私は今まで4回ほど引越し業者に依頼して引越しをして来ました。




今まで引越し業者を選んできた理由は正直、値段が安いが1番です。

丁寧で配送事故がないのは当然かな。と思ってますので、そこだけを重視して来ました。



と言っても引越しの値段って相場が分かりづらいですよね。


よく言われるのはトラックの大きさと作業人数が1番値段に影響すると言われています。


それにプラスして、季節や時間、移動距離などが影響するそうです。




同じ条件で何社か見積もりを取り選ぶ事が1番安くできる方法かと思います。


できるだけたくさんの業者から見積もりを取れたらいいのですが、結構めんどくさいです。

家に訪問されて1時間程度引越しについて喋り交渉して値段が決まると言う流れです。

まぁ、めんどい。

おしゃべり好きな人なら苦にならないかもしれませんが、私はほんとめんどくさいと思いました。



そこで、私が今迄4回引越して来た経験を生かして見積もり一社で決定した流れを紹介したいと思います。





①ネットで大体の相場を調べて置く
実はネットでも見積もりができます。
荷物の量や引越しする県など必要事項を入力すると大体の金額がでます。
それを元に交渉を進めると具体的に進め易いです。



②前回の領収書を見せる
実は以前にもサカイで引越しをした事がありたまたま領収書が残っていました。
条件的にほぼ同じだったのでその金額を目指して値引き交渉しました。

(営業さんも領収書を持ってる事にびっくりしてました。その額を見て掲示した金額の半額以下を出してきました。)



③後は粘りw
それでも予定より少し高い金額でした。
これ以上は無理かなーっと悩みましたが、正直に「もう少し安くなりませんか?」と聞くとさらに2000円安くなりました。
もっと粘ればもっといけたかもしれませんが、なんだか申し訳なくなりそこで決めました。w



まだまだハートが強靭な方は、更に粘ってもう一社見積もりを取るともっと安くできるかもしれません。w



が、

気力もいるし値引き出来ても微々たる額だと思い、私はそこで決定しました。




なんせサカイの営業さんトークが上手い。

乗せられます。

他の業者の方は淡々と話をするイメージですが、サカイの方はどこかでトークの仕事をしているかのような喋りです。

何かマニュアルがあるんでしょうかね。


気持ちよく決める事が出来ます。





さぁ、引越し業者を決めたので荷造り開始です。
1カ月あるのでゆっくり進めれると思いますが、頑張ろう。


image



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ